ワンちゃんを愛しているからこそ出来ること

こんにちは

トリミング&ケアサロン スマイリーココの大久保です(^-^)/

書こうと思っていた記事が前後してしまうのですが

昨日

武蔵村山市からスマイリーココのある小金井市まで

お車で約3、40分程かけて

生後7ヶ月のシェルティちゃんが

お耳セットに来てくれました♡

えるくん(*゚∀゚*)

パピーであってパピーじゃないサイズの男の子デス(・∀・)!

立派なえるくん

すでにお顔の大きさは私の愛犬シェルティの倍はあります。

これから期待大なゴージャス感

(*゚∀゚*)☆

今までお耳セットは一度だけブリーダーさんにレクチャーしていただき

その後はママさんがセットしていたとのこと。

前回のお耳セット貼り替え時にお耳の皮膚に異常が現れたのを見つけ、一旦外されていたそうです。

(今回はその貼り直しのご依頼^ ^)

もちろんシャンプーもママさんがされているとのこと。

ブラッシングスプレーも利用し

こまめにお手入れをされているのがよく分かります。

見事な毛ぶきとコートが維持されてました。

通常ならシャンプーとお耳セットは

セット利用をお願いしますとお伝えしてますが、

えるくんの場合

お耳の中の状態も含めトータルで考えてみましたヽ(・∀・)

ママさんからのご依頼は

正しく耳は折れているかのチェックと一度プロにお耳セットをお願いしたいと思っていたとのこと。

でも、こんなに綺麗にお手入れしてあるのに、無理にシャンプーする必要はないだろう

と判断させていただき

今回シャンプーはなし。

お耳セットのみご利用いただきました。

お耳もかなり曲がってきているので、

あと数ヶ月付ければ終了ではなかろうか…とお話しさせていただきました。

スマイリーココのことは、2月のブログシェルティの耳セット受け入れ開始します

の記事を読み、いつか利用したいと思われていたそうで。。。

そう言っていただけて本当に嬉しいです(*^^*)

チワワちゃん、Mダックスちゃん、シェルティちゃんと各2頭ずつ計6頭のオーナーさんとのことで、ワンちゃんの扱いも十分に慣れてらっしゃいます

^ ^

お母様とご来店されたのですが、お母様宅にはトイプードルちゃんが多数いらっしゃるというお話にビックリし

思わずご自宅で繁殖されたのですかと質問まで!

結果。。。

「違うんですよ〜だからカットもお店に出してるんですよ〜」

とのお答えをいただきました。(≧∇≦)

*****************

*自分の好きな犬種がいるというのはすごいことです。

私も訓練授業の際

地毛訓練所 の地家 慶一先生に言われたお話しで

『とにかく好きな犬種を見つけること。好きな犬種を見つけて、その犬種を誰にも負けないくらい勉強するんだ。そして、その犬種に秀でるの。

そしたらすごいトリマーにもなるし、お客様にも安心してご利用いただけるんだぞー』

って言ってた。

これってプロ・アマ関係なく

《自分の得意とする好きな犬種をとことんこだわり勉強する》

まさにショーブリーダーさんがそのお手本だと思います。

*****************

この一犬種に特化したママさんは、普通のトリマーさんよりも知識も充実していてプロフェッショナルだと思います。

これは自慢ではなく、ワンちゃんを愛しているから出来ることだと思います。

そろそろドッグランが欲しいからお引っ越しも考えいるとのこと。

スマイリーココは応援します♡

お家で自分の愛犬たちに愛情いっぱいで接しているその姿勢に(*´꒳`*)

えるくん

ちょっとゴージャスだし、まだまだ成長するから

抱っこも大変になったゃうけどね(๑>◡<๑)

シャンプーも乾かしも大変になっちゃうけどね。

頑張ってください(╹◡╹)♡

また何かあったらいつでもお声掛けくださいね。

お役に立てるようにいたします。

(撮影のご協力ありがとうございます)

トリミング&ケアサロン

スマイリーココ