愛犬のお手入れが自分で出来るようになる!目から鱗のお手入れ体験講座

ここ-Coco-に来れば、笑顔-Smiley-になれる。

ワンちゃんのためのトリミング&ケアサロン

スマイリーココのオーナートリマー

大久保です(^-^)/

2月、神奈川県からシェルティのルルちゃんが

妹のココちゃんと一緒に東京の小金井市までグルーミングに来てくれました(╹◡╹)

。。。っと、

本当はそうなるはずだったのですが、

実はルルちゃんママさんからSOSがありました。

今回サロンに来る目的は2つ。

おウチシャンプーをしているルルちゃんの被毛のもつれと毛玉に悩まれていて、一度リセットを兼ねてサロンでのシャンプーをご希望ということ。

あと、お迎えしたばかりのココちゃんのお耳セットをされたいとのこと。

そこで、ご提案させていただいたのが

ただサロンでグルーミングしてルルちゃんをキレイにしてお返しするだけではなく、

お手入れ講座を受講して

一緒にシャンプーも全部しちゃいませんか?

という内容。

お家でシャンプーされている方のほとんどは自己流で、プロに習ったわけではなく

雑誌や飼育本を読んだり、サイトや動画を検索することで、やり方を知り実践しているのだと思っています。

なぜなら私もそうだったから、きっとそんなかんじかな?

と思うのです。

本は本。

サイトはサイト。

動画は動画。

知識として学ぶのにはいいのですが、

一頭一頭苦手なこと、洗い方、力の入れ方、関節曲げ方、保定の方法

全て違います。

実践には敵いません。

自分の手を使って、身体を使って覚えることのほうが何倍も何十倍も吸収できるのです。

だからぜひ

お家シャンプーを自分でしたい!

又は、お家で愛犬のトリミングが出来るようになりたい!

という方がいらっしゃいましたら、ご指導いたしますのでご遠慮なくお声掛けくださいませ

(๑・̑◡・̑๑)★

さてさてルルちゃん

苦手なこと沢山ありました(笑)

課題はまだまだ多くありますが、

1番大切なのは飼い主様ご家族とルルちゃんの信頼関係。

また

こうやって飼い主様以外の人に全身を触られることに慣れるというのは、とても大切なことです。

特に苦手なことをされた時、ワンちゃんがどんな反応をするか?

その反応を少しずつ改善出来るように、ルルちゃんママさんにアドバイスさせていただきました♪

そしてとにかくご家族が、ルルちゃんのどこを触っても唸られたり噛まれたりすることのないようにすることが、とても重要だと考えます。

まだ1歳!

嫌なことを十数年続けるより、

ノンストレスで楽しく十数年過ごせるようにしたほうが絶対にいいと思うので(╹◡╹)♡

ルルちゃんママさんと一緒にお耳掃除、爪切りやヤスリ、スリッカーブラシやコームの使い方、

洗い方、乾かし方

全てその場で分からないことを解決することができるので、とても中身の濃いお手入れ体験講座になります♪

********************

グルーミング後はこの通り !

何事もなかったかのように寛ぐルルちゃん(笑)

********************

続いて。。。

ようこそ!

ココちゃん╰(*´︶`*)╯♡

ルルちゃんの妹になったココちゃんが

お耳セットをご希望とのことで、シャンプーに来てくれました(*^^*)

2月の時点で生後2ヶ月のパピーちゃん

このココちゃんというお名前

実はご家族にお迎え後、

すぐに《スマイリーココ》に行くし

《スマイリーココ》が大好きだから

という理由で

お名前を【ココ】

と命名されたのだそう(*´꒳`*)♡

これは本当に嬉しいし、なによりビックリ(笑)

********************

これから約10ヶ月〜12ヶ月間もの間、

お耳セットをすることになります。

3週間前後での貼り替えはとても根気がいり、

ましてや

ただお耳が張り付いてれば良いというものではありません。

張り付いていたとしても

本来曲がるはずの位置がズレていたら何の意味もないからです。

それをご自宅で確認しながら、お耳セットを貼り替えるタイミングを見極めることが重要です。

ココちゃんはとてもヤンチャ♪

元気いっぱい走り回ってますが、

まだまだパピーちゃんです(╹◡╹)

休むことも忘れて遊んでしまうこともあるので、

体調を崩さぬよう

遊ぶ時間をココルルママさんが、上手くコントロールしてあげてください(*^^*)

スマイリーココは

ココちゃんルルちゃんと飼い主様に寄り添うことのできるサロンです。

どんな小さなお悩みでも

困ったことがあったらいつでもご連絡ください╰(*´︶`*)╯♡

今後のお耳セットについても、

一緒に真剣に考えましょう!

お待ちしております★

トリミング&ケアサロン

スマイリーココ