シェルティのお耳セットをご希望の飼い主様に再度注意事項のご確認です

こんにちは

トリミング&ケアサロン スマイリーココの大久保です(^-^)/

4月19日のブログ

シェルティのお耳セットのお問い合わせが増えています

に続き

今回は、

シェルティのお耳セットについてのお問い合わせが多数あることから、

もう一度お耳セットをご希望の飼い主様に注意事項等のご確認をさせていただきます(╹◡╹)

たくさんの方がお耳セットに関心を寄せられているということは、シェルティのスタンダードにご興味があり、ご理解させている方が多いのだなぁ〜と思います(*´꒳`*)♡

以前の2018年2月23日のブログ

耳セットの注意事項

にも取り上げましたが、

お耳セットは、耳の軟骨が固まらないうち(生後50日頃を目安)から、生後10ヶ月前後まで定期的に貼り替えをしながら根気よく行わないといけません。

たった1・2回のお耳セットではなんの意味もないですし、楽しいパピー期につまらなくて後悔だけが思い出に残ってしまいます。

そしてなによりワンちゃんに苦痛とストレスを与えるだけです。

もし、お耳セットをご希望の場合は

耳セットの注意事項をよくお読みになりご理解いただいた上で、更に相当な覚悟が必要になることをご承知おきください。

シェルティの優良ブリーダーさんが

以前こんなことをおっしゃっていました。

【耳セットを希望される飼い主さまに必ずお伝えすること】

《耳セットをやるなら徹底的に最後までやる!途中で投げ出さない。中途半端に耳セットをやるのであれば、そんな耳セットやめちまえ!》

ストレートでグサッと胸に突き刺さるような言葉ですが、まさに正論だと思います。

お耳セットにはリスクも伴います。

両耳が同じように曲がらなかったりもします。

しかもそのお耳の形がほぼ一生続くのです。

ワンちゃんは大切な家族です。

ぬいぐるみではありません。

興味本位でちょっとだけやってみたいから…

というような安易な考えはタブーです。

シェルティは立ち耳だって十分可愛いです♡

もし、月齢が進んでからのお耳セットをご希望の場合、お耳が曲がる可能性が極めて低くなるため

残念ながらスマイリーココではお受け出来ません。。。

厳しいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

そうしないと一回だけお耳セットしてハイ!おしまい…

となってしまうからです(´-ω-`)

そして、

お耳セットをご希望の場合、皮脂やお耳の汚れを落とすため

初回よりシャンプーコースとのセットでのご利用をお願いさせていただいてます。

こちらもどうぞご理解いただけますよう

よろしくお願いいたします。

シェルティのスタンダードに興味がありシェルティに特化したいと思われている方は、私の所属する

【東京西シェルティクラブ】

に入会することも可能です。

入会をご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

(写真下:アンジュと私(苦笑))

トリミング&ケアサロン

スマイリーココ