遅咲きトリマー

少し前のこと(11月28日)になりますが嬉しいことがありました★

尊敬する立川市のトリミングサロン*ドッグダイヤモンドの石原 弘之オーナーが近くまで来たからとサプライズでお立ち寄りくださいました♪

なのに。。。なのに。。。そんな時に限って私用のためサロンはお休み。外出していたのでお会いすることが出来なかったのですー。

残念すぎ(´-ω-`)

帰宅すると素敵なお祝いが届いてました♡

もう本当にありがとうございます!

感謝!感謝です╰(*´︶`*)╯♡

脱サラからスタートした石原オーナーご夫妻が二人三脚で始めたトリミングサロン。今では予約が取れないほどの大人気サロンとなり、私があったらいいな〜と思うことがそのままギュッと詰め込まれています。業界の常識にとらわれず 常に「犬目線」「いち飼い主目線」というスタイルは私にとって理想的なサロンです。

可愛くオシャレなカットスタイルに犬生のトータルアドバイスができるサロンなんて理想的ですし、私がもしトリマーになっていなかったらすぐにドッグダイヤモンドの虜になっちゃいます(笑)

そうでなくても私はドッグダイヤモンドファン♡

石原オーナーの考え方をうかがって、はじめて私の考え方は間違えていない!当たり前のサロンではなく、私がやりたいこと、ワンちゃんにしてあげたいこと、「いち飼い主目線」で、こんなサロンに犬を預けたい、お願いしたい!と私自身が思えるサロンを作ればいい!そう思うことが出来、自分に自信が持てましたo(^-^)o

スマイリーココオープンの5日前に初めてお会いし、石原オーナーのお話しがしっくりと胸に刻まれ今の私がいます。

(まだまだ全然ですが 苦笑)

****************

私がトリマーを目指したのは40代になってから。

私の人生設計は、

20代で子どもを産み育て

30代で社会復帰

40代で起業し

50代で軌道に乗り

60代で充実

70代でやっと一人前になれるようにそして80代…と続くのが理想。

でもこれはあくまで理想。

なんとなーく生活していたら

この人生設計が当てはまっていることに一番ビックリしているのは私です (笑)

結婚前は花業界の専門学校を出て業界大手の会社へ就職し某有名ホテルのフラワーデザイナーをしていました。22歳で結婚、23・24・26・28歳と出産し、30歳〜33歳までは主婦業をしながら介護の資格を取得、パートも少しずつするように。

34歳から本格的な社会復帰を目指し市役所の非常勤職員として入庁。受付け案内業務を5年間担当し、任期満了にて退職。

39歳以降は大手某スーパーに入社。これもたまたまなのですが2つの売り場を兼務することになりました。

その1つがペット用品売り場です。社内でのペットフード研修も担当として参加。ペットフードに迷われているお客様への接客販売・小動物や観賞魚の知識もあるので得意分野♪発注・在庫管理なども含め全て任され充実した日々を送っていました。

(広い店内から他売り場にいる私を見つけてお声掛けいただいたり、他売り場の店員に「大久保さんを…」とお声掛けいただくなど

ご指名でご来店されるお客様もいらっしゃいました)

それが私にとって勝手に転機と感じた時であり、運命だ!と感じた時でした。

そして上司に相談し、やりたかったドッグマッサージ資格を取ったり、トリマーになるべく2年間セピア動物専門学院に通いました。

退職の日が近づくにつれ、上司は「なんでペット用品担当にしちゃったのかなぁ(苦笑)これがきっかけでぺット業界に入っちゃうんだよね?引き止められないよな〜」なんておっしゃってました(*´ω`*)

私の学校登校日は週5日前後あったので、わがままを言って契約勤務日数を調整させていただきました。本当に感謝しています

(*´꒳`*)

子どもたちにバイトをしながら大学に通いなさいと言っている手前、母が学生と主婦をしているではお手本にならないと思ったので、パートを週1・2回しながら、予約が入るとドッグマッサージをしていましたね。

そして現在45歳の私がいます。

ペットロス10年を経て

犬を飼い始めたのは市役所勤務の時でした。1時間のお昼休みには必ず帰宅。たった10〜15分位しか一緒に過ごせなくても愛犬に会いたくて会いたくて 笑

だんだんと、愛犬がシニア犬になった時獣医師からの治療も必要な時もあるけれど、いつまでも自分の脚でトイレに行かせてあげたい。。。シニア犬になった時苦痛を和らげてあげたい。。。そうならないためにいつまでも健康でいてほしい。。。そんな思いからドッグマッサージを勉強し、開業したのがスマイリーココの前身です。

*私が子どもたちに胸を張って言えること。。。

進路に悩む時もあるでしょう。

結婚をして日々の生活で精一杯という時もくるでしょう。

今すぐ答えが見つからなくても、焦らなくて大丈夫!

いつか必ず自分がやりたいこと、やりたい道が見つかり歩んでゆくはず。

お花にも早咲き・遅咲きあるけれど(私の場合は遅咲きかな 笑)

周りと比べず

あなたのペースであなたらしく進んでゆけばいいのです。

そして、色々な場面で知り合った方とたくさん話しコミュニケーションを学ぶ。

軸がしっかりしていればブレないので絶対に大丈夫!

もっと自信を持って!(^-^)

****************

私も子育て・社会経験を積んだからこそ、思いやりのある柔軟な考えのトリマーになれたと思うのです。

これは誰にも負けない経験であり、強みだと思っています。

何歳からでも夢は叶えられるし、やりたいことも見つかります。

主婦の方も諦めないでほしいです

(・∀・)

****************

オシャレなカットを得意とするサロン・スピードを重視するサロン・価格競争をするサロン色々あるけれど、スマイリーココは

トリミングの間隔・年齢・生活環境などを考慮し、その子に一番適していると思われるカットをご提案します (^-^)/

****************

先輩サロンオーナー

ドッグダイヤモンドさんのHP↓

http://www.dog-diamond.com/

ドッグダイヤモンド

トリミング&ケアサロン

スマイリーココ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です