シェルティのお耳セットに不安はつきもの

こんにちは

トリミング&ケアサロン スマイリーココの大久保です(^-^)/

ゴールデンウィーク最後の日に

『いつもブログ楽しみにしてます♪写真がとても良く撮れているので待受けにしてるんですよ♪』

と嬉しいお声掛けをしていただき、

ワンちゃんを大切な家族として迎えていらっしゃるパパさんママさんと、

可愛いシェルティのセレンちゃんが今回はティアお姉ちゃんと一緒に来てくれました(*^^*)♡

ただスマイリーココの場合、トリマーが1人なので

2頭一度にお預かりしちゃうと、必ず待ち時間が出来てしまい、ワンちゃんが退屈な思いをしてしまいます。

そこで、ママさんとご相談。

一度に2頭お預かりではなく

1頭ずつ預かりしグルーミングすることに^ ^★

セレンちゃんのグルーミング&お耳セット中、スマイリーココの

《オススメお散歩コース》

都立小金井公園

パパさんママさん、ティアお姉ちゃんでお散歩に行ったそう(*^^*)♪

セレンちゃん

前回から1ヶ月たったお耳セットは

外れてはいないものの、

お耳貼り用のユートクバンがベタベタで、

しかも、皮脂などの汚れのため粘着力が弱まり

セットした部分がズリズリとずり上がっていました。

左右のお耳テープも対称ではない。。。

これはいけませんね…(´・_・`)

でもね。

うちにもそんな時がありました

(。・ω・。)

多分、お耳セットを他者にお願いしている方であればほとんどの方が経験されていることだと思います。

ちゃんと折れるかな?

って不安になってきたり…

なにせずっとやってても折れないことがあるのですから…。

お耳セットに使用するユートクバンの粘着力が強くても、

姉妹で遊んでいてセット部分を引っ張って遊んでいたり、

気温も高くなり皮脂で粘着力が弱まったりすると、

テープが取れなくても、ズリズリとずり上がってきてしまいます。

お耳はずっと同じ部分で折り返すことで、正しい位置で曲がり

《セミプリックイヤー》が完成します。

毎回違う位置で折り返しては何の意味もありません。

なので今回は少し深めにお耳セットをし、様子を見ることにしました。

そして、折り返し部分を指で押さえて折り目をつけてもらう。

たった数ヶ月のお耳セットだけれど、

ワンちゃんも飼い主さまもとても神経を使います。

私も経験したからこそ

そう思うのです。

最悪お耳セットは外さなくてはならないことをお伝えし、今回のセレンちゃんのグルーミングは終わりました★

すると、今日・5月11日(金)

パパさんからSOSがありました。

セレンちゃんがお耳セットを嫌がり外してしまったとのことです。

ご自宅にユートクバンをお持ちとのことだったので、応急処置として部分的に貼り直しを提案。

とても不安に思われているのが伝わってきます。

そこで一度セレンちゃんをストレスから解放してあげるため、

お耳セットを外すコツをお伝えしました。

そろそろ外れたかなというタイミングで折り返しご連絡。

セレンちゃんとパパさんママさんがどうしても心配でセレンちゃんのご自宅まで行こうと。。。

ご自宅にどなたかいらっしゃるのであれば、

お耳の状態を確認し

セットし直すかの判断と、

もしセットした場合、

これからいつでもパパさんママさんがご自身で出来るように、

お耳セットのやり方をお教えしようと思ったからです。

だって、板橋区から小金井市まで来ていただいていて

いくらセレンちゃんが嫌がって取っちゃったとしても、1週間しか経っていないからね。

私が飼い主さまだったら

こんな時、どうしてほしいか。。。

ただ、電話で話してアドバイスするだけでいいのか?

それとも

困っている時に、すっ飛んで来てほしいか?

私だったら後者かな。

それがスマイリーココがある意味だし自分でサロンをやりたい!

って思ったことだしね。

パパさんにお伝えすると、

お仕事の為夕方までご不在とのこと。

ではご都合のよろしい日は?

と伺ったところ

お耳セットのやり方を教えていただけるなら、お散歩がてら小金井まで行きます。大丈夫ですよ。

とのお言葉に甘えさせていただくことになりました★

*****************

セレンちゃん

パパさん

ママさん

お耳セット今後のことも踏まえて

じっくりお教えしますので、大丈夫!

一緒にこれからのことを考えましょうね!

お待ちしております(*´꒳`*)♡

トリミング&ケアサロン

スマイリーココ