シェルティパピーちゃんのお耳セットと子犬育て

ここ-Coco-に来れば、笑顔-Smiley-になれる。

ワンちゃんのためのトリミング&ケアサロン

スマイリーココのオーナートリマー

大久保です(^-^)/

シェルティのパピーちゃんたち

お耳セット

ちゃんと出来てますか(╹◡╹)?

スマイリーココでは、ペットとして迎えられたシェルティのパピーちゃんを対象に

迎えられた直後からのお耳セット の受け入れをさせていただいてます。

いつも同じような内容ですが、

繰り返しお伝えさせていただきます。

お耳セットをすることはとても根気が必要になります。

そして

お耳の状態を継続してチェックすることで、

異常やトラブル・イレギュラーなことがあった場合などの早期発見にもつながります。

そのような時には

速やかにお耳セットを中止又は中断し

時にはお耳セットを断念せざるおえないことがあります。

明らかに立ち耳になりそうな場合も同様です。

そして

月に1回以上通っていただくことはとても大変です。

またお耳の皮脂を綺麗に取り除き、

お耳掃除や全身チェックもさせていただくため

グルーミング(シャンプーコース)とセットでの

受け入れとさせていただいてます(๑・̑◡・̑๑)★

*スマイリーココでは、

遠方よりお越しになるシェルティパピーちゃんの飼い主様向けに

次回のご予約前にお耳セットが外れてしまった場合の対処方法や、

お耳セットの応急処置方法をお伝えしています。

スマイリーココの近隣にお住まいの飼い主様は

お耳セットが外れたらすぐにご来店いただけるので、

特に応急処置のやり方をお伝えしていません。

なので、

近隣の方が

ご自宅でお耳セットをすると確実に自己流になります。

(写真:フロイデちゃん)

そうするとスマイリーココで頻繁にチェックすることが出来ません。

また、以前からお伝えしているように

シェルティの飼い主様はご自宅でシャンプーされる方がとても多いです。

お耳セットをするパピー期からトリミングサロンでグルーミングすることで、

爪切りやお耳掃除、足裏など各部位のバリカンにも慣らしたり

シャワーを使用したお風呂や

お顔洗いが苦手なコも

ご自宅でのシャンプーが落ち着いて出来るように

不安を取り除きながら慣らすことができます。

今後のワンちゃんとの生活に必要不可欠となるこれらのことを

早い段階からスタートさせるのがポイントです。

そして、他者にどこを触られても大丈夫なコを育てることが出来ます。

普段の生活やコミュニケーションでは気付かないような"気づき"がある場合もあります。

そんな時は施術中ご連絡させていただいたり

お迎えの際にお伝えし

場合によっては速やかに動物病院を受診いただけるよう

ご案内させていただいてます。

他者を怖がらず、いつも尻尾を高く上げ

楽しく得意げに行動のできるコを育てるキッカケにもなるので、

せっかくお耳セットをしているパピーちゃんは

この機会を上手に利用し、

良い子犬育てをスタートしましょう!

********************

スマイリーココでは

お耳セットをするだけではなく

少しでも社会化が出来たワンちゃんを育てること。

そして成犬になるまでに、

出来るだけ苦手を減らしてあげること、

ストレスや負担を少なくしてあげることが目的なので、

せっかくお耳セットをするこの時期

頑張って通っていただき

健全な子犬育てを一緒にいたしましょう

(*´꒳`*)

お耳セットをするのなら、ぜひ通われてください。

小まめにチェックして

位置のズレも修正しましょう!

★お耳を掻いてたら原因をどう考えますか?

・お耳セットが嫌だということが原因かもしれない。

・お耳まわりの毛が、ユートクバンのテープ内に巻き込まれていて毛が引っぱられるために痛かったり違和感があるのかもしれない。

・お耳の中が蒸れたり、汚れたりして痒いのかもしれない。

・アレルギーで痒いのかもしれない。

・掻いたらお耳に傷が出来ていて気になり更に掻いているのかもしれない。

・癖かもしれない。。。

などなど

お耳セットを掻く原因だって様々です。

なので、

色んな方にお願いし、お耳セットをされている飼い主様がいらした場合、

それぞれお耳セットのやり方も違うし

お耳セットに対する想いもスマイリーココとは違うかもしれません。

なのでその場合、

スマイリーココがお手伝いする範囲外となってしまいます。

********************

ご自宅でのお耳セットを希望され

たまにスマイリーココでのチェックをご希望の飼い主様は

初回ご予約の際にご相談くださいませ。

それにより

スマイリーココとしての関わりもかなり変わってきます。

********************

パピー期のワンちゃん

どの犬種もみーんな社会化を促して

いいコに育ってほしい。

私の想いはただそれだけです

╰(*´︶`*)╯♡

トリミング&ケアサロン

スマイリーココ