シェルティパピー期に一番必要なこと

ここ-Coco-に来れば、笑顔-Smiley-になれる。

ワンちゃんのためのトリミング&ケアサロン

スマイリーココのオーナートリマー

大久保です(^-^)/

8月下旬

シェルティパピーのハッピーくんが

神奈川県横浜市より

お耳セットをご希望とのことで

サロンに来てくれました(╹◡╹)

生後4ヶ月のハッピーくん。

生まれた時、未熟児だったそうで

この時点で2.1kgほど。

サロンに来られる3週間ほど前にブリーダーさんよりお迎えされたとのこと。

お家には別のブリーダーさんよりお迎えした、とても温厚で優しい1才4ヶ月の先住犬シェルティちゃんもいらっしゃるそうです。

お耳セットも毎回ブリーダーさんで行い完成されているそうです。

(*^^*)♡

そして

以前にもシェルティちゃんを飼われていたとのことなので

トータル3頭のパパさんママさんになる飼い主様!

私よりもずーっとシェルティ歴が長い大先輩なのです(*^^*)

ブリーダーさんよりハッピーくんをお迎えする際、

1回目のお耳セットをしていただきながらセット方法も一緒に教えていただいたとのことでしたが、

嫌がってしまい

なかなか上手く出来なかった為、スマイリーココへいらっしゃいました。

******************

ブリーダーさんがお耳セットをしている間、

保定出来ないほどに嫌がり暴れたとのことで、二人がかりでようやくセットをしたのだとか。。。

ブリーダーさんから言われたことは

セミプリックイヤーにしたいのであれば、どんなに嫌がっても中途半端でやめたりせず

耳セットをしてくださいとのことだったそうです。

嫌がれば飼い主さんはやめてくれる…とハッピーくんが認識してしまうのを防ぐためにも。。。

******************

今回、初めてお会いしたハッピーくんには、気になることがありました。

来店されてすぐの出来事なのですが

パパさん・ママさんにカウンセリングしている間

頭を撫でてあげようとすると

とても嫌がり咬むのです。

よくよくお話をおうかがいすると、

鼻から上を触ろうとすると、パパさんママさんも咬まれてしまうとのこと。

だから、頭を撫でてあげる時には

後ろからそーっと

撫でてあげるのだとか。。。

パパさんママさんにお伝えしたことは、

これは【甘噛み】ではなく、

【本気で嫌がり咬んでいる】

ということ。

そしてそれは、今現在乳歯だから

人間はそこまで重大なことではないと思っていること。

今の状態を許していると、数ヶ月後

永久歯に生え変わった時に触れる状態ではなくなり

とても大変なことになってしまう可能性があるということ。

この状態だと、スマイリーココでお耳セットをお受けすることは出来ないかも。。。ということ。

先ずは、ハッピーくんをお預かりし

いつものように全身チェック

(・∀・)!

そして、何が嫌なのか一つずつ確認します。

すると、

爪切り・ヤスリや足裏バリカンは、全然大丈夫。

爪切りも、抱っこ・爪切りを見せながら・脚を後ろにしながら。。。

全て大丈夫!問題なしです。

でも…

ご自宅で、お耳セットを外した時に

ユートクバンの接着剤が取りきれていなかったのもあり、エーテルをコットンに含ませて汚れを拭き取ったり

お耳掃除はコットンを指先で挟みローションを付けて拭き取りましたが、暴れて咬みつこうとします。

たくさんの愛を知り、せっかく頭を撫でてもらう喜びを知るはずの時期に

この状態ではあまりにも可哀想です。

その時点で、パパさんママさんに連絡をし、お耳セットは厳しいかもとお伝えさせていただき、通常のグルーミング(シャンプーコース)をしながら様子を見ることにしました。

シャンプーをしながら様子をみます。

すると、体を洗うことに慣れていないようで苦手なことがわかります。

それより問題なのは

お顔に水がかかることや、人の手が顔付近にあるのがわかるとパニックになり唸りながら咬みついてしまう。。。

ここは無理せずハッピーくんに合わせて

出来る範囲内で行いました。

ハッピーくんはまだ生後4ヶ月です。

これから十数年もの間、全力で抵抗することをさせてしまって誰が喜ぶのでしょうか?

ご家族の皆様

先住犬のシェルティちゃん

なによりハッピーくんが幸せになれるように導くのが、スマイリーココの役目です。

シャンプー後の乾かしでは、体は問題なく乾かせました。

でも、保定用のリード含め

首から上は大暴れで咬みついてきますので、

無理はせずサークル内で遊びながらスタンドドライヤーで乾かしました。

お耳セットをしようと思えばいくらでも出来ます。

口輪を付けてやることだって出来るのです。

でも、それでいいのでしょうか?

私は違うと思います。

ドッグショーに出陳するなど、どうしてもセミプリックイヤーを作らなければならないなどのご事情がなく

家庭犬としてお迎えしたのであれば

お耳セットをしないという選択肢があったっていいのです。

性格を曲げて、トラウマを作ってまでするお耳セットなんて必要ないとスマイリーココは思います。

お耳セットをどうにか付けても、貼り替えをしなければならない…

それを約10ヶ月前後も続けることになるのですから…。

これ以上の苦痛をハッピーくんに与えることは出来ません(´・_・`)

生後4ヶ月ということは、一番社会化を必要とし

たっぷりの愛情を注いであげる時だと思います。

でもその愛情は、ねじ曲がった愛ではなく、厳格な愛情だということ。

良いことをしたら高めの声で、たくさん褒めてあげる。

悪いことをしたら低い声でいけないと教えてあげる。

誰にどこを触られても怒ることなく、尻尾をブンブン振りながら喜んでくれるように

全身を撫でたり、くすぐったりしながら、

スキンシップを遊びの中にも取り入れてあげること。

******************

ちなみに、スマイリーココの看板犬たちは日中フリーで自宅の中にいます。

バリケン(ハウス)に入るのは、お留守番の時や私が仕事中の時、雷が鳴ってる時や地震がきた時、来客中などです。

******************

パパさんママさんのお話だと、

先住犬のシェルティちゃんとは年齢は近いけど

ハッピーくんがケガをしてしまうといけないから、2頭で遊ばせることはしていないのだとか。

ハッピーくんは、パピーパーティーに参加させようかと思っているとのことでしたが

パピーパーティーの前にもっとしなければならないことがあるということをパパさんママさんにお伝えしました。

それは。。。

せっかく良いお手本であり年の近い若い先住犬がいるのですから、

是非一緒に遊ばせてあげてくださいということ。

2頭でも立派な犬社会が出来るし

それが多頭飼いの良さなのですから

(*´꒳`*)♡

きっと2頭それぞれが遊びの中でたくさんのことを学ぶでしょう。

ハッピーくんが

ハッピーになれるように、

これからもスマイリーココは応援するし、バックアップしたいと思います(╹◡╹)♡

何かありましたらいつでもご連絡ください。

お待ちしております。

楽しいワンコライフが送れますように

╰(*´︶`*)╯♡

トリミング&ケアサロン

スマイリーココ