パピー期を楽しく過ごすためにしてあげること

ここ-coco-に来れば、笑顔- smiley-になれる。

ワンちゃんのためのトリミング&ケアサロン

スマイリーココのオーナートリマー

大久保です(^-^)/

Instagram_smileycocoをご覧になり

神奈川県横浜市から東京都小金井市までいらしてくれた

シェルティのルルちゃん(生後6ヶ月)

ルルちゃんママさんのお話だと、

ルルちゃんをお迎え後すぐにお耳のセットを始めたけれど、

どうしても嫌がってしまい

外れてしまう。。。

そこで、市販されている

お耳に貼り付ける絆創膏とおもりがセットになっている

【イヤーヘルパー】

を貼り付けていたとのこと。

実は私も、看板犬シェルティ3頭のうちの1頭(プリム)をお迎えした際、実際に使用したことがあります(・ω・)

お耳セットをしてくれるトリミングサロンも動物病院もなくて、

困っている時、ペット用品販売店のスタッフさんにお聞きし購入しました。

この商品は、おもりを耳に貼り付けることにより、重力で垂れ下がる。。。

というものです。

結局、私はこの方法ではなく、

のちに迎えた看板犬シェルティ2頭のお里

Dog’s MAGIC

のHPと出会い

今のお耳セットの方法を知り、セットを開始しました(╹◡╹)

重力で垂れ下がるお耳セットは、

確かに付けている時は垂れ下がります。

でも、おもりが張り付いているから垂れているように見えるだけだったのです。

ルルちゃんちは、以前お祖父様がシェルティを飼われていて、正しいお耳セットをされていたとのこと。

なので、どういうものなのかをご存知でした(๑・̑◡・̑๑)

それでもセットは難しい…

ましてや、血統などにより軟骨が硬くて曲がりにくいorお耳に厚みがあるor愛犬が嫌がって外してしまう

など、色々な事があるため

一概にセットすればいいとか

お耳に貼り付ければいいというものではないからです。

正直、ルルちゃんのお耳も微妙です

(´・_・`)

今回は、ママさん目線でママさんのお気持ちを優先させていただきましたが、

次回はルルちゃん目線でルルちゃんのことを最優先に考えさせていただく予定です(*´꒳`*)

もしかすると、お耳セットのご希望に添えなくなるかもしれませんが、

ルルちゃんはルルちゃんです(╹◡╹)

どんな結果になろうとも、自分が可愛がっている愛犬が一番愛おしいと思うので、何の心配もいりませんo(^-^)o

この短いパピー期を楽しくハッピーに過ごしていただくことが

スマイリーココの願いです(╹◡╹)♡

キレイなお顔立ちで、立派なレディになりそうな予感(*’▽’*)

ルルちゃんの苦手なところ

ルルちゃんの好きなところ

がよくわかったから

今度は、

苦手なところを気にしない

苦手なところを意識させない

お姉さんになってもどこを触られても大丈夫なコになるように(*^^*)

おまじない╰(*´︶`*)╯♡

私に出来ることであればお手伝いいたしますので

いつでもどうぞ(o^^o)

シェルティらしさを感じたいのであれば、

ブラッシングをやり過ぎると、被毛がスカスカになってしまいます。

トリマー的には

デスコート(死毛)は、換毛期含め徹底的に抜け毛がなくなるまで取り除きたいところですが

シェルティに同じことをしてしまうと

シェルティらしさが失われてしまうため、ほどほどに★

なので、

通常のお手入れの際は柔らかい粗めのピンブラシなどが最適です(╹◡╹)

例えば人間用の先の丸いブラシでもOKです。

痛くもなく気持ちのいい

血行を良くするために行う…

と考えてブラッシングすれば、ワンちゃんも苦痛ではないはずです(*^^*)

ルルちゃんママさんと一緒に

ルルちゃんの成長を見守らせていただきますね(*´꒳`*)

トリミング&ケアサロン

スマイリーココ