緊急事態宣言・今後の対応と5月7日から月末までの営業日と時短営業について

ここ-Coco-に来れば、笑顔-Smiley-になれる。

ワンちゃんのためのトリミング&ケアサロン

スマイリーココのオーナートリマー

大久保です(^-^)/

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言

が5月31日まで延長されましたね。

それに伴い東京都の休業要請も5月31日まで延長されてしまいました。。。

とても難しい判断を迫られたスマイリーココですが。。。

*ワンちゃんたちは元気に成長しているし、

楽しそうに暮らしています(・∀・)!

今回(4月16日〜5月6日)の臨時休業も

3週間だけならどうにか飼い主様にご協力とご理解をと思いお願いさせていただいたのですが

更にあと3週間以上もの間トリミングサロンを休業するとなると困惑がありました(´・_・`)

だって、

もし私がサロンを利用する飼い主様の立場だったら

"さすがにそろそろどうにかしてくださーい!"

と言いたくなってしまうこともあるかもしれませんもの。。。

********************

2月以降ウイルス感染に対して不安があり、

トリミングを5月以降に延期しているワンちゃん。

3月にコロナ対策で短めにトリミングしたコたちの被毛が伸びてしまっているワンちゃん。

どのコも心配なのは

足裏などの被毛が伸びることによるスリップ。

そのことで関節を痛めることもあるし、

爪が伸びていればワンちゃんのケガと飼い主様への引っ掻き傷。

お耳の中の汚れや、蒸れなどにより雑菌が繁殖し腫れてしまったり、

痒みによる掻きむしりのため傷ができてしまった場合、

動物病院での治療をしなければならなくなる…そんなワンちゃんが出てきてしまうかもしれない。。。

また、毛玉ができ可動域が狭くなったり

毛玉が絡んだ被毛をブラッシングすることにより皮膚がつれ痛みを感じてしまうワンちゃんがいるかもしれない。。。

そう考えたら、

これ以上の臨時休業延長はさすがに不可能と判断し、

必要に応じた営業を再開することにしました

(๑・̑◡・̑๑)★

緊急事態宣言延長後の営業日は週4日のみ。

1日の受け入れ頭数は2頭まで。

営業時間の短縮:(9時〜15時又は10時〜16時)

での営業となります。

もちろん、

不要不急の外出に変わりはなく

今後も小金井市内の感染者数が明らかに増えた場合には、

お互いの大切な人たちを守るために

臨時休業をせざるおえないという事態になるかもしれません。。。

お店というのは営業するだけで人を動かしてしまう…

その思いに変わりはありません。

ただ、この新型ウイルスにワクチンも特効薬もない今、

長期にわたる新型コロナウイルス対策

が必要になるのと

ウイルスとの共生を意識し

そんな生活を

皆がしなければならないと考えています。

********************

※トリミング業務をするにあたり

スマイリーココでは2月より施術の順番を一部変更しています。

①ワンちゃんをお預かり後、速やかにドッグバスへ移動。

②シャンプーで皮膚や被毛に付着した汚れなどをしっかり落とす。(お耳掃除する場合あり)

③トリミング室に移動し乾かす。

④コームを通す。

⑤(以前の①)お耳掃除・爪切り・足裏・肛門・腹下バリカンなどの下準備

⑥カット

としています。

********************

※そこで飼い主様にお願いがあります。

ウイルス対策としてトリミングに来るスパンを極端に長くすると

飼い主様が思っている以上にワンちゃんの被毛が伸びてしまいます。

すると

①②③④までの施術時間が長くなり

ワンちゃんへの負担が多くなってしまいます。

★そうならないためにも、通常通り

*4週〜6週間以内でのトリミング

をお願いいたします。

困ったこと、分からないこと、不安に思うことなどありましたら

いつでもご連絡ください。

商品については、配達も賜っております。

遠方の方には配送手配もしております。

是非ご相談くださいませ★

お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

トリミング&ケアサロン

スマイリーココ