ファーストトリミング

こんにちは

トリミング&ケアサロン スマイリーココの大久保です(^-^)/

先日、生後4ヶ月のトイプードルくんがファーストトリミングに来てくれました。

お迎えしてから約3カ月間トリミングしていなかったとのことでした。

ここでポイント!

トリミングサロンに来るタイミングの重要性です。

【トラウマを作らないこと】

【怖がらせることなく理解させること】

《写真:パピーの頃のDill 》

パピーちゃんをお迎え後、初めのうちはコロコロ丸い感じが可愛かったりして、トリミングしなくてもいいかな?

なんて思うかもしれませんが、

これから10年以上もの間トリミングをしなければならないので、できるだけトリミングサロンに慣れてもらうためにも

また、人や犬同士のコミュニケーションや社会化を促すためにも、ぜひぜひサロンに遊びにきてください(*´꒳`*)

そして、沢山たくさん触ってあげて車やバイク・シャッター・生活音にも慣れさせてあげましょう!

家族としか触れ合うことがない場合、他者の声に恐怖を感じ、臆病になってしまったり逆に攻撃的になってしまうこともあります。

できるだけ外の世界を見て、聴いて、その空気を肌で感じさせてあげてくださいo(^-^)o

ウチの犬たちは予防接種前だから外に出さない…ではなく、人間の赤ちゃん同様 抱っこをしてベランダから外を眺めたり、一階まで降りて往き交う人や道路を走る車を見せたりと徐々に慣れさせてきました。

その中で 『可愛い仔犬ね』と話しかけてくれる方もいらっしゃるので、家族以外の人に馴れるきっかけにもなります。

私の愛犬であるシェルティのブリーダー《Dog’s MAGIC》

MAGIC WORLDのホームページ内にある

【仔犬の馴致1 混合ワクチンを打つ前に】をご覧になってください。(MAGIC許可済)

シェルティマジックワールド仔犬の馴致1

*****************

仔犬の性格も育った環境も違います。落ち着いた仔、大人しい仔、逆にチャカチャカした仔、ヤンチャな仔…などなどその仔に合った無理のないトリミングをしてあげることが、その仔が今後一生トリミングをする上で大切なことなのではないかなと思います。

《あのね、ママ、今日ね、知らない人がね、ぼくのこと沢山触って撫でてくれたんだよ。それでね、色んなことしたんだよ。でもね、もう飽きちゃったよってぼくがいったらね、すぐに終わったんだ。優しい人だったからね、また遊びに行ってもいいかなって思ったんだよ。途中で遊んでくれたから楽しかったよ。また行こうね、ママ》

可愛いパピーちゃん♡

トリミングが好きになる魔法をかけてあげました(*^^*)

《写真:今日のメインパピーの百助くん🍑》

《おまけ》にお渡しした歯磨きシートでお口の中も慣れさせてあげてくださいね♪

また来てね╰(*´︶`*)╯♡

トリミング&ケアサロン

スマイリーココ