耳セットの注意事項

こんばんは

トリミング&ケアサロン スマイリーココの大久保です(^-^)/

毎朝4時半に起きて高校球児(高2)である末っ子(4人目)のお弁当作りをしています。

朝練して頑張ってる息子のために母親の私に出来ることは

毎日クタクタになって帰ってきた時に『お帰りなさい♪』

という言葉と、温かい夕食を準備してあげること。

そして、中学野球の時は自分で洗わせていたユニフォームを、高校野球を始めてからは母親の私が泥汚れを落として、いつも綺麗なユニフォームを用意してあげること。

3ℓのタッパー弁当に、ご飯3合とおかずを入れてあげること。

(焼きそばの時は3人前だけ。量が多いと飽きちゃうんですって!)

帰宅の遅い主人とアルバイト帰りの大学生を待っているといつも寝るのは深夜1時前後。。。

朝起きるのはキツイけど、あと半年程で引退なので、それまではしっかりサポートしてあげようと心に誓っています(*^^*)♪

最近は送り出した後、二度寝してますので体調もバッチリです♪

*****************

昨日のブログ

【シェルティの耳セット受け入れ開始します♡】

の続きで、

今日はお耳セットについてもう少し踏み込んでみましょう!

《JKC全犬種標準書第11版》

というジャパンケネルクラブ発行の書籍があります。

シェットランド・シープドッグが記載されていページをめくってみると

第1グループの牧羊犬に属し、シェルティのスタンダードについて記載されています。

今回は耳セットなので、耳についての項目のみ引用します。

*耳(イヤーズ)

{小さく、付け根は適度な幅で、スカルの上部に付いている。休息時には後ろへ倒れている。警戒時は前方に向けて、先端が折れ、半立ち耳で保持される。}

とあります。

その記載通りに耳を形づけるのが耳セットなのです。

通常耳セットは耳の軟骨が固まらないうち(生後50日前後)から生後10ヶ月前後まで医療用のユートクバンという布製の絆創膏(サージカルテープ)を貼り替えながら根気よく行います。

状態にもよるのですが、だいたい3週間前後で貼り替えます。

なぜ状態により違うのかというと、

夏場などは皮脂でテープの粘着力が弱まってしまったり、他の犬と遊んでいてテープの結び目を引っ張られてしまったりすると、2週間前後しか保たないからです。

そして、テープが完全に剥がれないうちに貼り替える。

この耳セットにかかせないもの。。。

ユートクバンの剥がし剤であるエーテルです。

エーテルは耳の中の皮脂を拭き取り、粘着剤のベタベタをサッパリと取り除くことができます。

約10ヶ月間も耳をセットしているのですから、どうしても皮膚が荒れてしまうこともあります。

あまりにも状態が悪い時は、耳セットの継続は不可となります。

*耳セットをご希望の方へ

注意事項として…

耳は軟骨です。

このお耳セットをしたからといって、100%理想のセミプリックイヤーになるとは限りません。

なぜなら血統・個体により耳の厚みが違います。

厚みがある場合、一年間耳セットしても垂れない場合があります。

また、成犬なのに根元から垂れている…という場合は、特殊な方法でのセットになるため

スマイリーココでの耳セットは出来ませんので、ご了承ください。

今日はこのへんで

╰(*´︶`*)╯♡

トリミング&ケアサロン

スマイリーココ